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いい仕事をしたい人材紹介コンサルタントたちの日常

介在価値って何だろう?【2】~傾聴:大切な3つの態度~

人材紹介会社が介在する価値とは?

人材紹介会社が介在する価値について、前回の記事でも書いた通り、自分自身に取り組み、多様な価値観、多様な視点を持つ大切さをお伝えしました。今回は、求職者や求人企業とのコミュニケーション、特に「傾聴」についてお伝えします。

人材紹介業に関わっていらっしゃる皆さんであれば、「傾聴」という言葉を一度は耳にしたことがあるかと思います。もしキャリアカウンセラーの資格をお持ちの方であれば、学んだことがある方もおられると思います。傾聴はアクティブリスニングという英語から来ていることからわかるように、積極的・能動的に話を聴くということです。

「聴」という言葉の語源を辿ると「認める、ゆるす」というような意味合いも含まれています。傾聴とは、相手に対して積極的に耳と心を傾け、受け止めることが含まれていると考えてみると良いでしょう。

傾聴について教えていらっしゃる方や書かれた書物などは多数ありますが、その中で私が最も大切だと思うポイントだけ、今日はお伝えしたいと思います。

聴く態度として大事な3つの態度

※私が保有するGCDFという資格の中でもよく言われる大事なポイントであり、カール・ロジャースの来談者中心療法の中でもカウンセラーが求められる態度でもあります。

1. 受容と尊重

これは話の内容を受け止めるという単純なものではありません。相手の「存在そのもの」を受容し尊重するということです。一人の人として尊重できているかどうかです。履歴書や職務経歴書だけを見て、その人そのものを決めつけて、メ出ししてしまうことはないでしょうか。

2. 理解と共感

理解というのは、こちら側の価値観に入れて納得することではありません。あくまでも「相手の置かれている立場(価値観や今までの人生、置かれている状況、気質や性格など)」を理解するということです。どんな事実状況の中に相手が置かれているのか、相手の立場に立つことです。共感というのは、相手の立場に立った上で、相手が何を感じているのかを、自分ごととして味わうことです。この仕事をしている限り、「理解しよう、共感しよう」とする努力は必要です。

3. 信頼

まずは相談に乗る皆さん自身が「自己信頼ができているか」が大切です。自己信頼のない人に人は本気で心を開きません。そして求職者や求人企業自身が、それぞれを信頼できるようにサポートすることが求められます。そのためには、皆さん自身を信頼してもらう必要があり、皆さんのあり方がとても大事です。言行一致しているか、自己一致(率直であるか)をしているかを見つめてみてはいかがでしょうか。

上記の3つの「聴く態度」というのは、ニュートラルな状態です。すなわち、良し悪し、好き嫌い、合う合わないなどの二元論ではなく、「ジャッジせずに相手の話を聴く」ということです。前回お伝えしたように、自分自身の中に多様な価値観が育っていないと、ニュートラルに話を聴くことはとても困難です。

 

ついつい、「ニュートラルに話を聴けたところで、転職成功ができるわけではない」と思いがちですが、ニュートラルに話を聴いてもらえて初めて、人は心を開き、現実を受け止められるものだと思います。求人企業や求職者を、こちら側の価値観で決めつけず、置かれている立場を本気で関心を示してくれ聴いてくれ、その上でアドバイスしてくれる人材紹介会社や担当者を顧客は求めるのではないでしょうか。 自分自身が顧客と向き合う時に、自分の価値観だけで向き合っていないか、相手の立場に立ちきって話を聴いているのか、客観的に見つめてみて欲しいと思います。

次回は「あなたが介在する価値を高めよう【3】」で、傾聴の中でのもう一つの大切なテーマ「問いかける技術」についてお伝えします。

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齋藤 めぐみ|キャリアカウンセラー GCDF-Japan資格者 【ゲストライター】

リクルートエージェントにてベンチャー企業の採用を支援したのち、ソフトバンクグループに参画。人事部にて採用・教育などを担当。リクルートエージェントに復帰し、インターネットサービス企業を中心とした採用を支援。 2007年にキャリアカウンセラーとして独立。2006年、GCDF資格を取得。

Topics: コンサルタント

傾聴は、積極的・能動的に話を聴くということ。今回は、傾聴について私が最も大切だと思うポイントを3つ、お伝えしたいと思います。
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