プロコミットの採用サポート

お役立ちコラム

「オヤカク(親確)」を意識した新卒採用の準備とは

採用担当者が働きかけるのは「親や家族」でいいのでしょうか? 採用活動段階から求職者本人に親や家族を納得させて入社してもらうポイントをご紹介いたします。

「オヤカク」を意識した新卒採用の準備とは

内定者フォロー5つの極意で内定辞退を防止

内定辞退を防ぐためにできることは、選考時から始まっています。なぜ学生が他社を選んでいくのか、どうすれば学生の心を捉えられるのか、5つのポイントを見直してみてはいかがでしょうか。

インターンシップ開催前に検討すべきメリットとデメリット

インターンシップ・・・、実施企業が増えているようですが、本当に意義があるのか疑問を感じていませんか?そんなインターンシップを初めて開催する時の検討課題3つを、メリットとデメリットを元に探ってみました。

採用活動成功のカギは採用計画にあり!

初めて採用担当になったとき、何から取り組むのが良いでしょうか?採用を成功させるために一番大切なことは、まず「採用計画」を立てることだと考えています。その採用計画の立て方について今回はご紹介します。

採用担当者は「採用ブランド」を体現する人である

採用担当者は、自らが企業の採用ブランドを背負う人であり、企業文化を表現する存在であるという自覚や佇まいを備えておく必要があります。今回はその心得についてご紹介。

採用担当者に向いている人はどんな人?  ~1. 基礎能力編~

「採用担当者のアサイン」は非常に重要なテーマの1つです。採用を加速させていくために、どんなポテンシャルがある人材が適任者と言えるのでしょうか?

採用のミスマッチを防ぐ3つの方法

なぜ採用のミスマッチは起きるのか?そして、その解決策はどのようなやり方が考えられるのか?採用担当者の永遠の課題にフォーカスして解決策をご紹介しています。

採用のミスマッチを防ぐ3つの方法

採用ブランドとは何か?

採用ブランドはどのように確立すれば良いのでしょうか?採用ブランドで成功している事例や、採用ブランドを考えるときに役立つワークフレームをご紹介。

人材紹介会社を味方に付けて、採用成功に導く「3つのコツ」

人材紹介会社を上手に活用できれば採用活動を今よりもスムーズに!そのちょっとしたポイントを3つにまとめてご紹介します。

求職者の本質に迫れる! STARフレームワークの使い方

さて、今回紹介するのは「STARフレームワーク」です。聞いたことありますか?STARフレームワークの「STAR」は、「S(Situation:状況)」「T(Task:課題)」「A(Action:行動)」「R(Result:結果)」の頭文字をつなげたものです。

ベンチャー・成長企業に必要な人材とは?|6つの人物像

「優秀なビジネスパーソンを採用したい」という願いは尽きないですよね。特にベンチャー企業・成長企業にとって人材採用は、失敗できない大きな課題。採用にあたりきちんと人物像を描いておきたいですね。そこで今日は「ベンチャー企業・成長企業にとって必要な人材」の人物像をまとめてみました。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ 03-5575-5603

受付時間 9:30~17:30(土日祝を除く)

定期購読

採用活動が上手くいくための情報などを、定期的にメルマガで配信中です。