プロコミットの採用サポート

成長企業の採用論

これからの日本の中小企業の経営の考え方

企業価値1,000億円($1B)を超えるスタートアップ、ユニコーン。その世界地図について。

成長企業の採用論

small-and-medium-size-companies_blog

ユニコーンクラブ -企業価値1000億円を超えるスタートアップたち-

企業価値1,000億円($1B)を超えるスタートアップ、ユニコーン。その世界地図について。

成長企業の採用論

「オヤカク(親確)」を意識した新卒採用の準備とは

採用担当者が働きかけるのは「親や家族」でいいのでしょうか? 採用活動段階から求職者本人に親や家族を納得させて入社してもらうポイントをご紹介いたします。

お役立ちコラム

「オヤカク」を意識した新卒採用の準備とは

プロエンジニアとプロスポーツ選手

プロコミットと慶應義塾大学ビジネス・スクールとの研究。その工学的アプローチについて。

成長企業の採用論

Business Producer

新産業の“傘”と新事業創造

新産業分野を定義し、構想を具体化した「傘」を参考にすることで、民間企業単体では難しい新事業のビジネスモデルの構築がより容易となります。

成長企業の採用論

Business Producer

内定者フォロー5つの極意で内定辞退を防止

内定辞退を防ぐためにできることは、選考時から始まっています。なぜ学生が他社を選んでいくのか、どうすれば学生の心を捉えられるのか、5つのポイントを見直してみてはいかがでしょうか。

お役立ちコラム

ビジネスプロデューサーと成長企業

新事業創造ニーズの高まりとともに、ビジネスプロデューサー採用・育成ニーズが高まっています。では、ビジネスプロデューサーとはいったいどのような人なのでしょうか?

成長企業の採用論

Business Producer

インターンシップ開催前に検討すべきメリットとデメリット

インターンシップ・・・、実施企業が増えているようですが、本当に意義があるのか疑問を感じていませんか?そんなインターンシップを初めて開催する時の検討課題3つを、メリットとデメリットを元に探ってみました。

お役立ちコラム

リクルーティングとマーケティング

経営における人材の重要性が高まり、かつ、人材争奪戦の様相を示している昨今、「リクルーターはマーケターでなければならない」と言われています。マーケティングとは、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念ですが、これをリクルーティングに当てはめると

成長企業の採用論

リクルーティングとマーケティング

人材採用領域における最新グローバルトレンド

先日、さまざまな業界のトップ企業が多く参加する人材マネジメントのグローバルなカンファレンスに参加してきました。カンファレンスでは人材マネジメントに関する幅広いテーマについて議論されていましたが、テーマの一つであった人材採用における最新グローバルトレンドについて本稿で報告したいと思います。

成長企業の採用論

採用活動成功のカギは採用計画にあり!

初めて採用担当になったとき、何から取り組むのが良いでしょうか?採用を成功させるために一番大切なことは、まず「採用計画」を立てることだと考えています。その採用計画の立て方について今回はご紹介します。

お役立ちコラム

タレントアクイジション(Talent Acquisition)

タレントアクイジションという言葉をご存じでしょうか?最近では、リクルーティングとタレントアクイジションとの違いはさまざまなところで論じられていますが、その違いについて整理してみました。

成長企業の採用論

採用担当者は「採用ブランド」を体現する人である

採用担当者は、自らが企業の採用ブランドを背負う人であり、企業文化を表現する存在であるという自覚や佇まいを備えておく必要があります。今回はその心得についてご紹介。

お役立ちコラム

タレントポートフォリオマネジメントとは?

世界的な拡がりを見せているタレントマネジメントツール。ここではタレントマネジメントポートフォリオについて説明しています。

成長企業の採用論

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ 03-5575-5603

受付時間 9:30~17:30(土日祝を除く)

定期購読

採用活動が上手くいくための情報などを、定期的にメルマガで配信中です。